やすまるのお得生活

20代給料20万台普通のサラリーマンが、少しでも面白い人生を送るために新しい趣味を見つけたい。他にも投資を少々(積立nisa、ideco)日課として自宅で筋トレをやっています。 ポイ活をすることで生活費削減中です。

MENU

ポイ活のデメリット「知らぬが仏」

どうもやっちゃん(@yasumaruotoku)です!

 

今回はアドベンドカレンダーの企画で投稿します!

 

(アドベントカレンダーかと思ってたぜ!誤字ってたw)

 

adventar.org

私のお話は・・・

ずばり

「ポイ活のデメリット」

です。

 

少ない元手でできるのに!?

デメリットなんてあるの!?

と思った方に向けて、自称ポイ活マスターである私が

 

お酒を飲みながら思うがまま書かせていただこうと思います。

 

この記事を読んで少しでも

あるある!

とか

分かる~

とか思ってもらえれば幸いです。

 

執筆時間は鬼の1時間程度w👍

ノリで企画に参加された方、このクオリティでも参加して良いと安心させてあげます😁

ちなみに11/29に書いてます。

やることは余裕をもってやる派です。

偉いですね。

 

 

目次です。

クリックすると気になるところに飛べます。

 

 

ポイ活してると時間を使いすぎる

 

ポイ活は大体スピード重視です。

そのためポイントサイトを巡回したり

いろいろなサイトを巡回したり

ツイッターを見て情報を収集したり・・・

 

私は基本的に通勤中などはずっと情報収集してます。

大体2時間程度情報収集をしてることになりますね。

 

2時間×365日したら

730時間も情報収集してることになります・・・

恐ろしい時間ですね・・・

 

時給1,000円のバイトすれば

73万円も稼げるわけです。

ポイ活より気楽に稼げるかもしれませんね・・・

 

嘘です。

ホントはスマホで漫画読んだりしてる時間もありますよ(笑)

 

 

得していないが損したという気持ちになる

 

これはあるあるなのではないでしょうか(笑)

昔は普通に現金払いできたと思います。

それが今では1%還元のクレカで支払うだけで損した気分になりませんか?w

 

この界隈の皆様は1%以上の還元ルートを持っていることが多いと思います。

私もエポスG→mixim→スイカとか

愛用してます。

 

イカ使えないと・・・

もったいない!

って気分になります。

 

けどそんな傍ら現金払いしてる方もいますよね。

 

そんな方を見るたびに

もったいないなあ・・・

 

と思うのです。

けど多分払ってる人は何にも思ってないですよ

生活の一部として普通にお金を払っているだけ。

 

ね?知らぬがなんとやらでしょう?(笑)

 

ちなみに適当に調べたアンケートによると

クレカ持ってない人は14%程度らしいです。

14%の方はある意味幸せ者なのかもしれません。

 

後はウエルシア・・・

20日はTポイントで払うと1.5倍増し

 

15日くらいになると〇〇があと少ししかない・・・

けど20日がお得だからガマンガマン

とか思ってませんか?

 

知らなければすぐに買って幸せです。

 

人間って損をしたくない!

と思うらしいですよ。

これをプロスペクト理論っていうらしいですね。

 

 

ポイ活優先しすぎる

 

これもあるあるかと思います。

〇〇払いでキャンペーンで〇〇%還元お得!

っていう口車に乗せられ

遠いスーパーで買い物しちゃう・・・

とかありますよね?

 

私もあるあるなのですが

〇〇払いしなきゃとか

クレカで修業しなきゃ!

とか最初は趣味でやってたのにだんだん

義務感・・・

ましては半仕事(笑)

 

これもポイ活知らなければ

好きなところで好きに買い物してハッピーだったと思いません?

 

期間限定ポイントに追われる

期間限定ポイント・・・

ポイントは好きだけど期間限定ポイントは・・・

1,000pとかならコンビニで使えると思いますが

この界隈の皆様なら

数万Pとか期間限定ポイントで貰うこともあるかと思います。

しかも期間はあと10日

とか・・・

 

そのため買いだめをしてしまって

結局使わない・・・とか

 

ポイント貰えるのはよいけど計画的に!

 

まとめ

 

ポイ活はお得な反面

のめり込みやすい。

頭の片隅にず~っといる。

というデメリットもあるかもしれません。

 

たまにはポイ活に触れない日

 

っていうのも作ってみてもいいかもしれませんね。

 

まあ私はオプチャとツイッターで情報発信してるので

それは無理って話ですが・・・苦笑

 

このあたりで締めさせていただきます。

最後にこのような素晴らしいスペシャルな企画を計画してくれた

ゆたか(@tdyutaka)

さんありがとうございました!

 

こちらから他の方の素晴らしい投稿見れます!

adventar.org

 

明日はたぷさんが何か・・・

しでかしてくれるらしいです!!

 

宣伝

 

あ、この記事を読んで

あるある~って思った方

以下からフォローとかお願いします

(ド直球の宣伝)

 

思わなかった方もここまで読んだらフォローしてこ!w

 

 

LINEで最大級の規模のオープンチャットもやってます。

 

・有料級!?

7,500名以上が参加してるお得情報発信中のオープンチャット(発言禁止です)

オープンチャット「発言NG🆖🉐ポイ活&お得情報、楽天経済圏、副業、節約、メルカリ、懸賞、おトク、ポイント」

 

line.me

 

・質問、雑談はこちら(発言OKです)

オープンチャット「質問、雑談ok ポイ活、お得情報について語ろう」

 

line.me

 

 

Twitterもやっています。フォローよろしく!!

・お得情報総合アカウント

twitter.com

 

 

楽天アカウント

@yasumaru_rakuで

 

検索

もしくはこちらの返信欄を確認