やすまるのお得生活

20代給料20万台普通のサラリーマンが、少しでも面白い人生を送るために新しい趣味を見つけたい。他にも投資を少々(積立nisa、ideco)日課として自宅で筋トレをやっています。 ポイ活をすることで生活費削減中です。

MENU

2023年振り返り(お世話になったお得)

どうもやす(@yasumaru_money)です。

 

今年もゆたかさんのアドベントカレンダー企画に参加させていただきます!

 

2023年を振り返るという意味で

去年はポイ活のデメリットを書きなぐりましたが

今年は2023年の思い出を書こうと思います。

 

 

 

 

 

・自己紹介

 

知ってる方は読み流して知らない人はちらっと読んでください。

ポイントとお得が大好きなサラリーマンです。

名前は「やす」という名前で活動してます。

 

X(旧Twitter)とオープンチャットメインで活動していますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

Xのフォローはこちら

https://twitter.com/yasumaru_money

 

オープンチャット参加はこちらから

https://line.me/ti/g2/ft2y5l0Hvf5BvmXAPS1wzx5fZu40T0A4OGCIyw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

自己紹介終了

 

 

アドベントカレンダー企画について

今年もゆたかさんのアドベントカレンダー企画参加させていただきました。

今年もやってくれるとは・・・!

ありがたい!

ポイ活のプロフェッショナル達の記事を見ることが出来て幸せです。

 

ゆたかさんのアドベント企画のツイート

https://twitter.com/tdyutaka/status/1720237414206357800

 

他の方の投稿はこちらから見れます。

https://adventar.org/calendars/8748

 

 

 

では2023年の振り返りしていきますよ!!!!!

 

 

・早速断念

 

と言って書こうとしたんですけど

2023年の10月にステマ規制が入った関係で

記事消したりしてたようで

ツイート見ながらは思い出せませんでした・・・

 

出展:消費者庁HP https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/

 

今はツイッターを見ると皆さん

#PR

つけて投稿するのが当たり前になりましたが

10月当初はどのように対応するのが良いかなど

議論されていましたね。

懐かしい。

 

ということで思い出せる限りで

よくお世話になったお得を書いていきます。

 

・地域Pay〇〇%還元

 

地域Payとは各自治体の支払い方法です。

これで払うと10%とか30%とか上限はありますがお得にお買い物が出来ます。

個人的には千葉県木更津市でやっていた

アクアコイン20%還元が激アツでした。

ちょうどその時期に木更津市で用事があり

毎日の生活費(食費)をアクアコインでペイすることで食費を浮かせていました。

なお20%還元は現在終了しています。

 

出典:アクアコイン公式HPより

 

今使える地域お得情報としては

前回早期終了した

「板橋Pay」がまたキャンペーンをしています。

12月中のお支払いでお得となります。

毎回早期終了しているので、気になる方は早めに使っちゃいましょう!

 

出展:公式HP

このような地域Payなどの情報は

主にホームページや店頭でGETできます。

まあわざわざホームページを見に行くのは相当な変態*1ですから

店頭のPOPなどを注意深く見るのが良いと思います。

 

実際私もホームページを見たわけでは無く

店頭のチラシで存在を知ったりすることが多いです。

 

日常的に使ったお得①

 

次は日常的に使ったお得です。

 

同じ企画に参加されてるお二人

・しおPay さん

https://twitter.com/sio1pay/status/1669277978398969857

・MURA  さん

https://twitter.com/MURA_mal/status/1727106253783171483

 

このお2人がよく発信されてる

すかいらーく系統のお得情報を活用しましたね。

 

 

これは注文時にクーポンを入力することで

半額とかになるお得ワザです。

 

子供が好きなお子様ランチ

お子様ランチといえど定価は500円~600円

これがなんと半額になります。

 

大人はつつましく安いもんでも食ってりゃいいです。

最近感銘を受けたのが

・Hiroさんのこちらのツイート

https://twitter.com/STARS_STRIPES_5/status/1728993328409309258

唐揚げ&ライス戦法

350円で大人大満足です。

悲しければ300円プラスしてハンバーグでも食べればいいと思います。

おいしいです。

 

 

ひとまず、お店に入ったら

「ガスト クーポン」

これで調べれば幸せになれます。

 

通いすぎて、店員さんに顔を覚えられてないかだけが不安です。

 

日常的に使ったお得②

普段使いしやすかったので使ったものとしては

デビットカードで決済して〇〇%還元シリーズです。

 

例を挙げるとこういうのです

 

特に何も考えずに使うだけでキャッシュバックは嬉しいですね。

今年は毎月何かしらこのようなキャンペーンがあって

支払いはコレ

脳死状態で生活費決済できたのがラクで良かったですね。

 

ですが問題が。。。

私みたいなズボラ君だとどの口座にどれくらいキャッシュバックされているか忘れてしまって

いわゆる埋蔵金状態に・・・

エクセルとかメモっておかなければだめですね。

 

ということでいろいろな銀行口座パトロールしてみます!

 

・番外編

 

今年簡単に稼げた!という意味では

TikTok Liteではないでしょうか。

初期は7日ログインだけで5,000円お互いにもらえました。

 

現状でも10日ログインだけで4,000円お互いに貰える

つよつよイベント

 

TikTok広告費すごいな~って感じです。

 

ここを見ている方は120%取組しているでしょうが・・・

攻略記事を置いておきます。

https://yasumaru8.hatenablog.com/entry/2023/09/10/153659

 

・まとめ

 

こう考えると毎日何かしらのお得があって

目移りしてしまいます。

他の方も書いていたように

ポイ活疲れしてしまいますね。

 

4日目のぽじこじさんも同じようなことを感じられているようです。

https://pojihappy.hatenablog.com/entry/2023/12/04/071714?_gl=1*c1esdm*_gcl_au*MTk0MjAxNTc4LjE2OTc3NzA5MzU

 

そこでポイ活疲れしない方法を

ChatGPTに聞いてみました(おい

 

ポイント活動(ポイ活)を続けることで疲れを感じることはよくありますが、以下はその疲れを軽減し、
モチベーションを維持するための方法です。

目標を設定する:
スケジュールを立てる:
効率的なポイント活動:
こまめな休憩:
自分へのご褒美を設ける:
ポイント活動を楽しむ:
情報を整理する:
ルーティンを作る:
ポイント活動を共有する:

これらを併用してポイ活疲れを軽減して効率的に楽しむと良いらしいです

 

 

いずれにしても、2024年も無理せず細く長くポイ活を楽しんでいきたいと思います。

 

 

・次回予告

明日はmomokoさんの投稿です!

momokoさんの投稿はいつも見ていて(ストーカーか)

栄養管理士、菓子製造技能士、食生活アドバイザーの資格をお持ちの

スーパーポイ活主婦の方です!

凄いわ。我が家の献立考えてほしい(え

 

https://twitter.com/momokodayonn

 

内容は

ポイ活民と非ポイ活民の家族の生活@note

との事です。

 

ご家族のいるポイ活民であればよくあるであろう(?)

決済方法についてとか、思考とかについて書かれるのかと思います!

 

 

*1: