やすまるのお得生活

20代給料20万台普通のサラリーマンが、少しでも面白い人生を送るために新しい趣味を見つけたい。他にも投資を少々(積立nisa、ideco)日課として自宅で筋トレをやっています。 ポイ活をすることで生活費削減中です。

MENU

筋トレのススメ其の2

前回のまとめ

筋トレのススメ其の2です。

内容に入る前に前回の内容を復習しておきましょう。

yasumaru8.hatenablog.com

 

見る時間がない方は要点を書いておきますね。

 

よほどのことがない限り筋トレはしたほうが良い!

 

ざっくりすぎますが、本当にこう思います。

その理由を書いていきましょう。

 

いつでも、どこでも筋トレできる。

2020年4月・・・

皆さんこの時期って何の時期かわかりますか?

緊急事態宣言が出ていた時期です。

私は市営のジムに通っていましたが

いけなくなってしまいました。

 

 

さてここで市営ジムの値段は・・・

1回300円で2時間・・・破格ですよね?

毎日行っても月9,000円です。

あれ?普通のジムの方が安くね?と思った方

そりゃそうなんですが

毎日ジム行けますか?

って話です。

私は絶対に無理だと思いますw

ジム通ったら確実に月1万円くらいの出費が出ていきます。

毎日ポイ活して、節約をしている私には

出すのが難しい金額です。

 

というか筋トレってお金かかるんですよ。

 

そのお金をかからなくできた方法が

家での自重トレーニングです!

 

宅トレのスペシャリストがメリット&デメリットを教えます。

 

家でやるなんてめんどくさいと思ったアナタ

家でやるメリットっていっぱいあるんですよ。

①時間に捕らわれない。

②ジム代が無料!

③今はyoutubeで「自重 トレーニング」で調べるとすごい量が出てくる。

 無限のバリエーションがあるといってもいいでしょう。

④家族に見られることで、やらなければという意識が生まれる。

 

ボディビルダーを目指すわけではなく

最低限の健康な身体を目指す私にから見ると①~④すべて素晴らしいメリットです。

ジムに入ってしまうと、「行かなくては」という義務感が発生してしまうと思います。

また、「お金がもったいない」とも思うと思います。

その義務感が行かない度にのしかかってきます。

私はそれに耐えられないと思います。

 

また、最近のyoutuberブームで筋トレ系youtuberが

かなり多くなってきています。

腹筋系の自重トレーニング動画を調べると

かなりの本数が出てきます。

いろいろなトレーニングで毎日飽きずにトレーニングに励めるのでは

ないでしょうか?

 

次にデメリットについて説明します。

①自重だけだと限界がある

②いつでもできるからこそ、サボってしまう

③家族の目が冷たい。

ほとんどメリットの逆なのですが

①の自重だけだと限界があるについて説明しようと思います。

筋トレ初心者は最初の数カ月は

みるみるうちに身体に変化が現れますが

ある程度のところで変化が現れなくなってしまうと

言われています。

 

人間結果が出るから頑張れるのであって

結果が出ないのに頑張り続けられるかたは

かなり人間ができた方かマゾだと思います(笑)

 

行き止まりになったときは

負荷を上げる、もしくは回数を増やさないとなりません。

自重だと、何か道具を使わないと

凄い回数をこなさないといけなくなってしいます。

これがデメリットですね。

 

まあ私はダンベルを買ったり、プッシュアップバーを買ったり

アブローラーを買ったりしています。

 

結局どうすればいいの?

さて、

自宅でやるという選択肢と

ジムに行くという選択肢があります。

それぞれどんな人にお勧めなのでしょうか。

 

自宅がおすすめの方

①コツコツできる方

②ケチな方

 

ジムがおすすめの方

①何かを始めるときに型から入る方

②環境が変わったところでやりたい方

 

結局、どちらもメリット・デメリットはあります。

いろいろと試して、自分に合う筋トレや運動のパターンを見つけていきましょう。