やすまるのお得生活

20代給料20万台普通のサラリーマンが、少しでも面白い人生を送るために新しい趣味を見つけたい。他にも投資を少々(積立nisa、ideco)日課として自宅で筋トレをやっています。 ポイ活をすることで生活費削減中です。

MENU

仕事の心がけについてお話します。

仕事の心がけ

今仕事で悩んでいる20代の方に、私からのアドバイスです。

幸せに生きるためのライフハックをまとめてみました。

 

何を言っているんだと思わずに読んでみてください。

 

私が仕事で大切にしていることです。

①期限を守る

②悩みすぎない

③残業しない

④いざとなったら逃げられると思う

 

いろいろありますが、そんな意識高いことは思っていません。

内容について説明をしていきましょう。

社会人たるもの期限を守る

①は期限を守るです。

私は例えば月末31日までの仕事をもらっているときには

1週間前の23.4日くらいに完成させるようにします。

なぜか?

期限がギリギリだともし修正が発生した時に

対応が聞かなくなってしまいます。

31日に必要な書類を31日に提出して

根本的に間違っていた・・・なんて目も当てられません。

ギリギリで生きていたい方ももう少し早く完成させるようにしましょう。

上司に出す資料を例に出すと

6割、7割の出来でもいいんです。

それをたたき台にして、上司と協力して、資料を作っていけば

良いのです。

頼れそうな人には頼ってしまいましょう。

 

悩みすぎない

悩むことはよくないです。

悩むとストレスになります。

私の会社にもストレスをためすぎて

身体を壊してしまった方もいます。

そのような人たちって、かなりの確率で

「超真面目」なんですよね。

私は「超不真面目」なので性格的に得をしていると思います(笑)

 

悩んだときは適当にストレス発散をしましょう。

ストレス発散の方法は何でもいいです。

寝る、騒ぐ、体を動かす・・・

身体を動かすというと筋トレですね。

おすすめです。

yasumaru8.hatenablog.com

私は毎日筋トレでストレスを発散してるんだと思います。

筋肉がついて、健康になれて、ストレス発散できるなんて

筋トレ最高!

 

結局悩んだって解決するときは解説するし

解決しないときは解決しません。

この世のすべての事はまあいいか!

で解決できます!

 

残業しない

残業はしてはだめです。

残業しないとお金もらえないという方は

残業時間でポイ活でもしてみてください。

そこそこ稼げますよ。

 

・残業をすることで、自分の時給単価が安くなってしまいます。

長時間労働をしてる人の方が

身体の不調を訴えやすいことも容易に想像できます。

 

私は前は残業をしていたのですが

最近はどうすれば残業をしなくてよいか?に

ターゲットを絞っています。

 

残業しないために

・業務の最適化

・無意識でさぼっている時間を無くす

・とにかく集中する

・仕事にまじめに取り組む

などで必死に頑張っています。

 

残業をするとスキルも低くなるし、やる気もなくなってしまいますよ。

 

いざとなったら逃げだす

それでも苦しいという方は

もう転職してしまいましょう。

日本に会社っていくつあると思いますか?

410万社もあるんです(google情報)

こんなに会社があるならどこかに転職できそうだと思いませんか?

また、今のスキルを活かせば何かの職に就くことはできます。

 

今の時代転職なんて、転職サイトに登録すれば

転職エージェントがじゃんじゃん案件を持ってきてくれます。

そんな状況ならいつでも逃げられると思いませんか?

 

転職するという最終手段があるんですよ。

 

 

最後に

たった一度の人生です。

それを会社のために使うなんてもったいなくないですか?

自分のために人生を使ったほうが充実するに決まっています。

私のライフハックをすべてうのみにしなくてもよいです。

こんな考え方、選択もあるんだなと思って

豊かな人生を送りましょう。